子ども編
北海道日本ハムファイターズ
×
筑波大学スポーツ環境デザインR&Dプロジェクト室
子ども編
オンラインキャッチボールをご視聴いただき、ありがとうございました。
上記URLのアンケートにご協力ください。
日本ではここ数年でインドアからアウトドアまで様々な遊びや運動、スポーツが盛んにおこなわれるようになってきましたが、最近では、感染症による活動自粛によって運動不足が懸念されることから、大人から子供まで、ご自身の身体に関する興味関心がとても高まってきているのではないでしょうか。
そこで今回、子どもにまつわる遊びや運動、スポーツと科学に関するトピックスを定め、1回3~5分程度でまとめた情報動画を数回に分けて配信し、皆さんからのご意見もいただくというオンラインでのキャッチボール企画を始めました。これを通じて、みなさんのアクティブライフを少しでも豊かなものにしていくことを後押しできればと考えています。
放課後プレイパークかつて身体運動を伴う「遊び」は、子どもの心身の発達において重要な役割を果たしていました。
しかし、遊びの3つの間が失われた現代において、成長期の子どもたちの著しい体力低下という問題が起きています。基本的な運動能力の偏りから運動機能障害を発症しているケースも2人に1人確認されるほどの深刻な状況なのです。
このオンラインキャッチボールでは、これらの問題を共有していくとともに、改善するための方法をお伝えしていきます。
1 現代の子どもの体力・肥満の現状、茨城県の実情
2 肥満と体力の関係性 ~肥満度を計算してみよう~
3 子どものロコモティブシンドローム
4 子どもの体力・肥満・ロコモと学力の関係性
5 子どもの運動時間と体型・体力について
6 社会現状と運動スポーツ ~三つの間~
7 遊び時間の現状と体力
8 36の基本運動 - 遊びや運動の動作